「しないこと」を作ろう!

皆さんこんにちは!

仮面ライダーゼロワンだと不破さん(283)がだいすきな

埼玉県 川越市 の整理収納アドバイザー ハイジこと 鈴木ゆりです!

 

いや~毎日お天気がよくてありがたいですね・・・

さて今日はあなたの

「しないこと」って何ですか?というお話です

 

しないことリストとは

こちら元日本一のニート Phaさんの著書です。

これを買ったとき私はありがたいことに、本当にお仕事が忙しくて、

子育てと家のこととプライベートとなんでも完璧にやらなきゃ。。。と

必死に走り回っていたときでした。

ふと書店で用事を済ませたとき、ふと目にして、

速攻で買った本ですw

 

やるべき・しなきゃばかりはいつかしんどくなる

Phaさんの「はじめに」をかいつまんで説明すると

世の中、「しなきゃいけない」「これをしないとやばい」

があふれている。

 

理由は情報過多だったり経済社会のためからなんだけど

「しなきゃいけないこと」の99%は実は別にしなくていいことなんだ

と、

この著書で言っています

 

 

この本のおかげでなんでも頑張りすぎて、すべてをこなすことが、本当の人生の幸せなんだろうか?と

改めて振り返るきっかけができました。

 

思考の整理整頓を行う

その後、私は

自分がやりたいこと、やって楽しいこと、生活の上で大切にしていることは

徹底的に行い、それ以外はエネルギー配分を極めておとすことを実践しました。

ミニマリスト 整理整頓 効率化 生産性

例えばメイクとファッション。

私はファッショニスタになりたいわけでも、美容に人一倍気を使いたい

人間じゃないことに気が付きました。

 

むしろ、メイクは素顔により近いほうがいい。

洋服は清潔であれば、流行を追うようなおしゃれをしなくてもいいと思えるようになりました。

 

だってそれがわたしだもん。

 

 

以前書いたブログにもありますが、今までの私は

自分が着たい、というより

雑誌やSNSで流行ってるらから買っていた、という自分主体ではないものでした。

 

わたしがしたいことって何だろう?

わたしはガーデニングが好き。

泥臭くて、雑草むしりが大変でも、

晴れた日に緑や花々が輝いていること、

朝の早い時間、すこしひんやりとした空気の中で

水やりをして水しぶきをみながら空の青さをかんじること、

秋の紅葉、冬の落ち葉拾いがたまらなくすきなのです。

 

ガーデニング 整理収納アドバイザー

綺麗な部屋もすき。

掃除が行き届いた部屋でゆっくりと麦茶を飲みながら

ウインドチャイムの音を聞きながらソファに寝そべって読書するのが

至福のたのしみ。

 

 

旅行や食べ歩きもだいすき。

家族がニコニコ笑っておいしいご飯をたべて

語り合うのがなによりの贅沢なのです。

 

みなさんも「しないこと」をつくって「すること」に抽出した人生を送りませんか?

だって世の中勉強や仕事、介護や子育てなど、人生で最低限やらなきゃいけないことはあるわけですから。

戸建て 新築 リフォーム 住宅 埼玉 ブログ

人生を見直すと、もっとわたしらしい人生が送れるかもしれません

なにか参考になれば幸いです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です