着なくなった着物はリメイクで第二の人生を!

みなさんこんにちは、快適暮らしコンサルタント鈴木です。

今日はタイトルにもあるとおり、着物リメイクのお話。

こちらの着物専門学校(クリックでサイトへ)にもございますが、着物はSDGsに繋がるエコなファッション。

大切に手入れしつつ、リメイクしながら長きにわたって使ってきた文化があります。

とは言え、着なくなった七五三衣装や着物、、。沢山ありますよね。ただタンスに眠ってるだけで誰にも着てもらえない。

我が家もそうでした。

そこで、以前れんたる着物寛kan様とコラボしたインスタライブにて、

着物のプロである寛kanさんと相談しながら、「リメイク」「譲る」など振り分け。譲る、は着物譲渡会へ。  

そして、リメイクに決めたお着物のアフターがこちら!

れんたる着物寛kan HP

モデルは悪いですが、とっても素敵でしょう♪ワンピースは絹なので、着心地もよく、また気軽に洗濯できるよう加工してもらいました。

生地感からして、ちょっとしたお食事や記念日に着ていけるワンピースになりました。

まさか帯だったとはおもえないぐらい、バッグもすてきな鞄に変身♪

荷物多めのわたしに合わせて、大きめに作ってもらいました。インナーポケットも沢山作ってもらえて感謝感激…

今回ご縁があり、着物リサイクルの縁ちゃぶ様(川越市)にて依頼しました。完全オーダーメイドで首回りや丈などリクエストできます。

縁ちゃぶ HP

縁ちゃぶギャラリー Instagram

また、リメイクを担当してくださったエリカ様、ありがとうございました。

これを着て外出したのですが、とても気分もよく、また周りからも「素敵な洋服ね!」なんて褒められました。

(そこで、これ、元々36年間タンスで眠っていた着物と帯なんですよ、と言うと皆さん一同驚かれます)

母にも電話したのですが、亡き祖父から贈られた着物を処分するのも忍びないし、どうしていいかわからず悶々としていたようです。

きっと日本中の家庭でこんなやりとりがあるはず。

片付けSDGsの一環でこの着物リメイクプロジェクト、整理収納のプロがこれからもどんどん発信していきたいと思います!

現場サポートやルームツアー、セミナーにお越しの皆様ぜひご相談ください。

着物の整理収納から、リメイクのご相談まで対応させていただきます。ありがとうございます。

Follow me!