ミニマムツーリズムのススメ

みなさん、こんにちは。

東京都をはじめ、6月20日に緊急事態宣言の解除が

予定されるとの報道がありましたね。

 

とはいえ、まだまだ旅行やレジャーにどんどんいける

雰囲気でもないし、ましてや海外旅行なんていつ行けることやら・・・

 

そんなwithコロナ時代におすすめな

♪ミニマムツーリズム♪を

本日はご紹介したいと思います^^

 

ミニマツーリズムとは?

マイクロツーリズムとも言いますが、

地元や近隣など、なるべく遠距離の移動はせずに、

感染拡大を防止しつつ、近隣や地元で安全に楽しむ

「地元再発見の旅」のことです。

 

 

なかなか地域や地元のホテルに泊まることってないと思いますが、

これが予想以上に楽しくてラクでオススメなんです♪

 

 

待ち合わせはゆっくり夕方から

以前、連繫寺で行った

「着物×ファッションショー」で

ご一緒させていただいた川越起業女性メンバー

(田村かおりさん、松本敬子さん、小野山まりさん、張由奈さん、吉田幸果さん)と

今回はミニマムツーリズム。

※着物×ファッションショーについてはコチラのブログへ

 

泊まった先は、

「Hatago COEDO 旅籠 小江戸や」さんです♪

(参考)川越Style様より画像お借りしました。

記事も写真もわかりやすくておすすめです→川越style

このホテルが外観、内装ともに、おしゃれでかわいい♪

 

夕方頃、みんなで合流してチェックイン。

地元なので、特に観光とかもなく、

日中はそれぞれ仕事だったりと

時間もゆっくり余裕がありました。

 

わたしも、お家や庭掃除と、

仕事も済ませ自転車で到着。

「何かあったらすぐ帰れるから大丈夫よ(真実w)」と

子供にも伝えてスムーズに出発することができました。

 

 

ドミトリータイプのお部屋は女子会にピッタリ!

想像以上にきれいで、本当かわいいです。

1泊なのでお手軽荷物。気楽なショートステイです^^

 

トイレとお風呂はお部屋にはなく、

同じ階の専用エリアを使うのですが、

そこもとても清潔でした。

 

 

食事に使えるラウンジやキッチンもおしゃれで清潔です。

各所にアルコールも配置され、

(もしかしたら)お部屋の階数も配慮していただいてるのか、

ステイ中、他のお客様とほぼドッキングすることなく、

安心して利用することができました。

食事は持ち込み!この手軽さもいいですね♪

近辺には飲食施設も多いので、外食にも困らないと思います。

れんたる着物店「柚屋」の田村さんのご提案で

大正浪漫夢通りにあるイタリアン

Trattoria Caro (トラットリア カーロ) さんにて

お食事をデリバリーしました。

 

どれもおいしい~~!

初めていただきましたがとても絶品だったので、

今度はお店に行ってみようかな?

手書きのメニュー表もうれしい。

心を込めて作ってくれた一流の料理は心まであたたかくなりますね。

 

田村さんたちの手配のおかげで、チェックインに合わせて

ホテル前までお店の方が届けてくださいました。

 

お食事も熱々で、とても手が込んでいて、

旅籠さん利用のお客様にぜひすすめたいモデルコースですw

 

 

(食器などはホテルの貸し出しです^^

グラスもいっぱいありましたし冷蔵庫やレンジもあります)

その後、ラジオ川越のパーソナリティでもおなじみ、

松本敬子さんからのタカノのケーキもいただき、、

テーブルコーディネート教室の吉田幸果さんが

ブーケのプレゼントをしてくださったり、夕食、朝食とも

素敵にテーブルコーデもしてくださったので、

華やかな気分で食事を楽しむことができました。

旅籠さんの屋上からみる

川越の景色はいつもと違って見えます。

メンバーの皆様もリラックスしていて

いつもとはまた違う雰囲気。

と思えば、ビジネスの話一色になったりと

とても刺激的な時間でした。

夜も人生のこと、家族のこと、仕事のことで

盛り上がり。。。

シェアハウスってこんな感じかなあ。

憧れます^^

翌朝も気持ちよく起床♪

朝食は1階でいただいたのですが、テラスから

熊野神社へ散策できる出入口もあり、

朝の気持ちのいい空気を感じながら

神社を参拝することができました♪

 

 

実は参加者の方の中にはご家族の都合もあり

一度ご帰宅されてから再度集合してくださった方も居りました。

でもこういうのも、ミニマムツーリズムだからこその良さかも♪

朝食食べて、エネルギーチャージして10時に解散。

お店の営業や、家族のもとに帰っていく皆様^^

わたしもその後、お仕事だったので約12時間の滞在でしたが

とてもリフレッシュできました。

旅=遠距離でもないですね☆

そして、地元の川越にお泊りすることによって

また、地元の良さを再発見することができました♪

 

移動がないので身体的にラクですし

ぜひちょっとしたリフレッシュで

お友達やご家族と過ごす時間を作っていただければと思います。

 

 

「Hatago COEDO 旅籠 小江戸や」さま

Trattoria Caro (トラットリア カーロ) さま

 

今回ご一緒した方々のFBです

みなさま各界で活躍されている方々です

田村かおりさん(れんたる着物店 柚屋

小野山まりさん((株)みやこ不動産

吉田幸果さん(紅茶浪漫館シマ乃店長 / テーブルコーディネート教室クーラクー

松本敬子さん(帽子作家 /ラジオ川越パーソナリティ

張由奈さん(外資系金融機関

ありがとうございました^^

Follow me!