子育てにも有効!新しい生活様式を見える化

みなさん、こんにちは。皆様の快適な暮らしを全力でバックアップする鈴木です。

さて、先日、子育て本をパラパラと読んでいたら面白い記事がありましたのでシェアさせていただきます。

親の言葉は伝わらない?

子供に着替えや学校準備などいくら言い聞かせてもなかなかやってくれない。

そんなお悩みは細かいスモールステップを提示してあげるべき、と幼児教育の専門家の意見がありました。

着替えと一言で言っても、パジャマをぬいで、下着、靴下、園服を着てパジャマは洗濯機に入れて、、などなど書いただけでも様々なタスクがあります。

それを「着替えなさい」と一言で言っても伝わらないし、どれか一つ欠けてると子供は叱られてしまい、

ほめるチャンスがほとんどなくなってしまう。子供自身もやる気を失ってしまうというのです。

たしかにわかる。子供だけじゃなく、夫もそうかも。

 

我が家が最近導入朝の支度表

我が家のリビングはお客様を招くために子供向けにはあまり作られておりません(笑)だって、子供は20年したら巣立っちゃうし。

なので、子供のおもちゃスペースは写真右の開き扉の収納のみ。

(といっても、仮面ライダーのおもちゃや本、トランプなどのカードゲームやお絵かき、ボールなんてのも入ってて遊ぶのに十分な量が収納。)

そんな我が子のテリトリーの扉に最近貼り付けたモノ。それは…

これこれ

コロナ感染予防対策つき支度表

最近、コロナ感染予防として、学校準備に毎朝の検温と、水筒持参とマスク着用が加わったのですが、これがどうしても忘れやすい。

マスク忘れた日なんか、一回家に取りに帰りましたからね。

なので、親子で忘れずスムーズな朝の準備ができるよう、コロナ対策をアップデートした支度表を作りました。

写真が若干みにくいですが、ポイントとしては

①イラストつきで直感的にわかるように書く

②ひらがなでかく

③大きく描く

 

といったことを意識しました。

特に①は大切で、そして全てにおいても、子供が自分から片付ける子になる成功の秘訣でもあります。

ちなみに支度表の下のスタンプ表は「おもらししなかったら押せるご褒美シート」です。

ニッセイさんのホームページにテンプレートあったので、使わせていただいたら、子供が可愛いイラストに大喜び!

日にちの感覚も若干ついてきたし、子供って、やっぱり目に見えてわかりやすいほうがくいつくんだなーと思いました。

ソフトクリームのイラストが可愛いし、これが無料なんてありがたい。ということで、こちらもリンク貼っておきます。ニッセイ様ごほうびシート

いらすとやは便利!

支度表のイラストはフリーで使えるいらすとやというサイトです。

 

仕事でもお世話になってますが、市役所などの自治体でも使用されてること多いですよねー。

コロナ対策風のイラスト素材も豊富なので、会社の事務室やロッカーに注意書きするときなんかも、このいらすとや、使えるのではないでしょうか?

我が家も子供にやってほしい我が家のルール表をつくるときは、必ずいらすとやさんの素材を使っています。

 

手書きでもいいですが、イラスト書くのはさすがに大変なので、パソコンでダウンロードした方がはるかに手軽です。利用規定もあるのでご覧になってお使いくださいね。いらすとやHP

ガミガミうより一枚作った方が早い

↑そのままなんですが、親の方も毎回小言いうのは疲れるんで、

支度表一枚つくって、

毎朝「あれ、朝ご飯のあとはなにするんだっけー?」って子供に頼ってみると「ママ、次は歯磨きだよ」なんて表を見ながら教えてくれます。

そしたら、褒めながら歯磨きしてあげましょう(笑)

親に必要なのは演技力。そして、うたのお姉さんばりに楽しむこと(笑)

わたしも疲れてるときや忙しいときは感情的になること多いので、気をつけていきたいと思います。

なにか参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です