中学生・高校生のお子様のためとスッキリ暮らす②・整理収納作業事例

※今月から、ブログの投稿を

毎月二回、第二第四金曜日に更新することにしました。

更新日程は今後変更になる可能性もありますが、

気軽に読んでいただければ幸いです♪

 

みなさん、こんにちは。

お読みいただきありがとうございます。

 

前回の続きはコチラ

 

玄関の下駄箱、クローク周辺を整理収納したあと、

いよいよリビングのサポートへと参りました。

 

リビングはいろいろなモノがいっぱい

リビングは

一般的にとてもモノの量も

多いですし

種類が多岐にわたると思います。

 

お子様の学校のお便りから

宿題、プリント、

文具用品に裁縫道具、

ご主人の趣味の物や、時計、

雑誌や新聞、

奥様のお仕事用品やメイク道具、

DVD、CD、ゲーム、パソコン、スマホの充電器から

写真や記録のもの、思い出のモノまでたくさん置いてあると

思います。

 

ダイニングがそばにあると

リビングにちょっとした

食器類を置いている人もいるかもしれません。

 

 

家族が使うものや個人が使うものも

複雑に入り混じり、

更に毎日増えていくので、

家事を担う人は掃除や管理に大変なところです。

 

 

そこを一つずつ、見直していきました。

写真や書類は膨大な量です。

書類整理だけで15時間かかる方もいる人もいるので

ここはリビング全体の収納に徹するべく

スピード感をもって作業していきました。

 

10代のお子様がいるご家庭の整理のポイント

整理収納 断捨離 片づけ 家事 効率 ワークライフバランス ウーマノミクス 子どものいる暮らし 埼玉 川越 坂戸 鶴ヶ島

おおきいお子様がいるご家庭で一番重視すべき

ポイントはいかに、

お子様がリビングで

勉強しやすい環境をつくるか。

 

大学生のお子様がいるご家庭の

作業もございましたが、

最近は自分のお部屋があっても

大きくなっても

リビングで学習する方が多いです。

 

 

今回のお客様は

リビング近くにとっても素敵なカウンターがあったので

いままであった書類等を整理し

スッキリとしたスタディスペースにしました。

 

足元もバッグ類があったのですが、

別の場所に収納をつくったので、

勉強とパソコン作業と

最大2~3人が横に並んで

作業に集中できる空間を作りました。

 

ここは特にご主人様も喜んでくださったそうで、

うれしい言葉をいただけました。ありがとうございます^^

 

お子様も早速

登下校前後に勉強してくださったそうで

とてもよかったです。

朝学校に行く前や、夕飯前など

ちょっとしたスキマ時間に

ダイニングテーブルを占領せず勉強できる場所があると

食事の支度をするお母さまもうれしいですね。

 

整理収納 お片づけ 断捨離 整理整頓 また、リビングには

素敵な畳の小上がりスペースも

ございましたので、

ここも、勉強 兼 ごろ寝スペースに。

 

テーブルを二つ置くことができたので

もう立派な勉強個室です。

 

兄弟でお勉強するのもよし、

お母さまのお仕事や家計簿つけなどにも

重宝しそうです^^

 

中・高校生のお子様がいるご家庭だと

食事の時間もバラバラですし、

お友達が来ることも多いでしょうから、

ここの畳スペースも使って食べてもらったり

くつろいでもらったりと

便利に使ってほしいです。

 

長々となりましたが、今回のサポートは

わたしにとっても大変勉強になりました。

 

いままで未就園児や小学生のお子様のご家庭が

多かったのですが、

中高生のいるご家庭こそ

整理収納を利用してほしいです。

 

家で勉強しやすい環境を整えてあげると

1分1秒単位で勉強がはかどりますし

それが一年、3年、5年と続けば。。

言わずもがなでしょうw。

 

 

受験を控えているご家庭にもぜひ

お力になれたらとおもいます。

お読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です