家事最適化までの道のり~夕方家事編②~

前回の記事はこちら

今回はお風呂掃除の続きから・・

 

ウタマロ 浴室洗剤 ルック お風呂 時短 効率 家事

我が家で使ってる洗剤

ウタマロとルックバスタブクレンジングです

ウタマロは目地や細かいところをスプレーして掃除すると床がきれいになるし、

 

ルックさんは

めんどうなこすり洗いの時間が以前より減ったのでとってもラク

 

見た目がインパクトあるので無印良品の容器に詰め替えて使用してますがどちらも優秀な我が家の相棒

セミナーでもこの洗剤はよくご紹介しています。

タオル バスタオル おすすめ ブログ ホットマン 

ちなみにシャンプー、ボディーシャンプー、洗顔料は用意しません

マジックソープを家族全員が愛用中

これ一本で全身洗える優れもの

お風呂にはこの一本だけ銭湯スタイルで持ち運びします

 

精製水で薄めて、無印の泡用ボトルに詰め替えてるのでかなりお得に使ってるし、

普段は洗面室にあるカゴにボトルをしまって置き、

最後の人が使い終わったらまたカゴに戻すので、ボトルの底面のカビやヌルヌルと無縁な生活となりました

 

よっぽど髪がきしむな、とか今日は違う香りで洗いたいな、って時は

トラベルサイズのトリートメントやシャンプーをたまに使います。

 

話は戻しますがマジックソープって歯磨き粉やお風呂洗剤にも使えるんですよね。

我が家はハンドソープや食器洗剤もマジックソープです。

この子のおかげで在庫スペースが少なくて済むようになりました

効率 時短 ワンオペ 共働き 洗濯 楽家事

17:00~

お風呂に上がると今度は洗濯スタート

朝はゆっくり寝ていたい我が家・・・

洗濯は夜にすることで朝の「あと15分寝ていたい」、という時間を優先しました。

 

入浴後洗濯始めて夕食後に干します。

夫の洗濯物は少数の時であれば手洗いして干したり、翌日の洗濯に持ち越したりしてます。

これも今後どうするのが最適化か、競技中です^^

 

17:20~

その後、夕食

つくりおきしていた夕食を温めたり加熱して食べるので

調理時間はだいたい10分程度

 

 

 

夫 夕飯 カウンター キッチン 整理収納 オープンキッチン 新築 リフォーム

 

ちなみに、平日の朝夕はカウンターキッチンで食べることが多い我が家

整理収納のおかげでキッチン作業台にはモノが置いてないからカウンターで食事が

叶うようになりました

 

以前はダイニングテーブルまで運んでいましたが

配膳と後片付け 調味料やお茶を忘れてとりに行くわずかな手間

お腹も空いて眠気もある子どもがギャーギャーいちゃもんをつけるw

それらがストレスになりこのスタイルに・・・w

 

冷蔵庫からすぐにドレッシングが出せたり、冷やしたフルーツがすぐに

食べれるのが本当にラクw

お手伝い 皿洗い 子育て 3歳 4歳 幼稚園 男の子 整理 収納

18:15~

食器洗い

最近、子供も手伝ってくれるようになった食器洗いと後片付け

 

食器を洗って拭いた後はもう翌朝の準備をはじめます

各トレーにコップ、おはし、お椀だけでもセッティングしておくと

朝の支度がぐーんとらくになるので夕食後の段階で簡単に用意しておきます

冷蔵庫 お弁当 朝 準備 下ごしらえ 夕方 夜 家事代行

洗米して吸水しておいたお米は夏を除いて冷蔵庫から出して

このまま炊飯予約

 

3月から子供の園はウイルス感染対策のため自由登園 給食も停止中

なので、この夕方でお弁当の支度も簡単に済ませておくのが朝をゆっくり過ごせるコツ!

 

 

その後、夫が帰ってきたあと、キッチンの後片付けや洗濯を干した後・・

本日の家事はおしまい

お疲れさまでした^^

夜 スキマ 起業女子 ママ パソコン コーディネート

この段階で19時!

お風呂も洗濯も夕食も終わったので寝る前に120分の自由時間をつくれました

その後は子供は好きなDVDを見たり、私はPCをして各々の時間を過ごしたり

一緒に戦隊モノの本を読んだり就寝前までゆっくり過ごします

 

 

試行錯誤でたどり着いた我が家のラク家事・・・

これからもライフスタイルが変われば臨機応変に変えていく次第です

1人暮らしの方も、共働きの方も、

子供がいるママも、家事は面倒で大変ですよね

 

でもちょっとの工夫でもしかしたらグンと楽になるかもしれません。

お家時間が幸せだと、明日もエネルギー満タンで頑張れますよ^^

 

これからもみなさんのお家時間をもっとハッピーにするための

整理収納・家事効率を提唱していきます。ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です