家事最適化までの道のり~夕方家事編①~

みなさんおはようございます

外出時も一時期の「寒すぎ~!」が和らいできた

埼玉ですが、

 

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

今回は我が家の夕方の時間割をご紹介します

夕方がバタバタして工夫したい、とお悩みの方のなにかアドバイスになれば幸いです

 

 

16:00~

子供と私、帰ってきたらこれ

新築 浴室 注文住宅 ブログ 埼玉 リフォーム 東京 整理収納

 

お風呂に入る・・・

幼稚園や外から帰ってきてまずは一番に身体をきれいにするべくお風呂タスクをこなします

玄関から直行でざぶーん

 

 

 

 

以前は帰ってから私服に着替えて、おやつをたべて、すこし遊んだ後、

夕食の支度をして、食べて、お風呂に入ることが多かったのですが、(タスク多すぎ!)

 

帰宅してまず身体を洗ってからゆっくりくつろいだ方が手洗いうがい以上に清潔だし、

おやつをダラダラ食べないので夕食もよく食べるなり、

夕食後の団らんがゆっくりとれるようになったのでこのやり方に変えました。

 

在宅勤務の時も、4歳の我が子と早くお風呂に入る私

独身時代を思うと明るい内にお風呂入るのは、

なんだか1日終わっちゃった気になるし、仕事だってまだ全然終わってないので焦る気持ちも抱えますw

 

 

とは言え、小さい子供がいると、どうしても早く寝かさなきゃ・・・、という

気持ちがあるので、できるタスクは早めに終わらしたい

 

温泉旅館スタイル(夕食前入浴)は我が家の定番となりました

冬の寒い時期は湯冷めしないように気を付けてくださいね

掃除 浴室 コロナウイルス 風邪 時短 効率 家事

16:30~

私と子供がお風呂入った後、洗い場を洗います

我が家は浴室掃除は最後に入った行うのがルール

必然的に浴室清掃担当となる夫の負担軽減のため、洗い場だけは洗って、軽く拭いておく

 

夫にはユニットバス方式(浴室内で身体を洗う)で入浴してもらうってわけですが

感想を聞いたところ、浴槽だけの掃除になり以前よりずいぶん楽になったとか

残り湯も有効的に使えるし節水もできますw

 

家事はなるべく夫婦で話し合いつつ、時には試したり、やめてみたり、夫の意見も尊重しながら

進めるのが家事シェアのコツかもしれません

家事効率までの道のりも一人で決めたというより、夫と相談しながらすすめてきました

 

長いので続きます

お読みくださりありがとうございます

Follow me!

家事最適化までの道のり~夕方家事編①~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です