川越でオススメの観光スポット

家しごとも人生も楽しむ

お片づけサロン milkyway

快適暮らしコンサルタントの

鈴木ゆりです

 

今日は生まれも育ちも

川越の生粋の川越もん(?)の鈴木が

川越ナンバーワンの

オススメスポット

旧山崎邸別邸のご紹介をいたします

 

旧山崎邸別邸のご案内

旧山崎邸別邸

所在地 埼玉県川越市松江町2丁目7番地8
問合せ 川越市産業観光部観光課
電話 049-224-5940

 

開館時間
4~9月 9:30~18:30
10~3月 9:30~17:30
母屋及び庭園への入場は閉館30分前まで

休館日
第1・3水曜日(その日が祝日の場合以後直近の平日)
年末年始(12月29日~1月1日)
その他臨時休館日等

 

旧山崎家別邸は、川越の老舗菓子店「亀屋」の五代目
嘉七氏の隠居所として建てられました。

詳しい概要は割愛しますのでぜひこちらを読んでほしいですが

とにかく和洋折衷で大正ロマンあふれる建築になってるのでぜひ行ってみましょう!

 

簡単な行き方

場所としては、仲町交差点から仲町観光案内所方面へすすみ、
80mほどすすむと、かぶやという鉄板焼きのお店があるので
そこを左折して130mほどすすむと右側に目的地の山崎邸別邸があります。
奥まっているのでよく看板をみてくださいね
ハイジとしては、別邸までの広いアプローチを見て、こんなに広い敷地ということは
車止めや別の建物などあったのか・・という妄想ポイントでもありますw

無料休憩所にもなっている

見学にはこちらの受付で100円の入館料を払います
カワゴエって博物館も、本丸御殿も施設料がめちゃ安くてびっくりしますw
無料休憩所にもなってるので、
入館せずとも、
夏の暑い時期や、ベビーカーでの散策の休憩に訪れてもいいかもしれません
施設の方もとても親切で、おむつ替えのトイレもあり、
とても便利です。
受付前には当時をしのぶ
昔の生活品が展示。
それぞれに趣があり、大切に使った品なんだろうなぁ・・と思うと
見ていて本当に愛おしいw
この洗面器、めちゃよくないですか?個人的に
アンティークとして飾りたい生活雑貨がたくさんです。
受付のおじさんからときもシールをいただきました♪かわいい^^

いざ見学!

玄関灯がかわいい玄関から入ります
ちなみにこちらは住居
この釦(ボタン)かわいすぎないですか?
私はこれをみたとき、絶対自分の家でも
とりいれよう!と思って
いろいろ調べて
トグルスイッチ(写真)が無理だったので
アメリカンスイッチにしました。
にしても、この旧山崎邸別邸
各所各所
細かいところが
超こだわりがあって
お洒落で
本当に
作り手と
住まい手の
想いが
すごい感じられてて
大好きなんです。

玄関灯も

庇(ひさし)も

食堂への配膳台も

照明も
ほんとうかわいい!!

この、ろうそく型の照明も

めっちゃかわいい・・・
てか照明がかわいすぎな家、それが旧山崎邸別邸なのです。
表玄関のコート掛けや鏡も
オシャレ。
大正モダンって
大好物ですw
洗面室もいい!!
天井も凝っています。

お家時間を見直したくなる空間

 

蔵の町や、本丸御殿、商工会議所に

この旧山崎邸別邸も

本当に美しい。

 

江戸や明治、大正昭和の暮らしって

どこか簡素で、シンプルだけど

スッキリしていて美しい。

 

歴史のある建造物を見ると、

改めて自分の家も、人生も

丁寧に暮らしたいなあと思うのです。

 

快適な暮らしって

先人から学ぶ(感じる)のが

一番ですね。

 

 

みなさんもぜひ我が家をすっきり

美しく上質な時間にしませんか?

快適暮らしコンサルタントの

鈴木が全力でみなさまの暮らしを

サポートしてまいります。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です