もうすぐ七夕!家族で楽しもう!

みなさん、おはようございます

さっそくですが、

みなさんは七夕イベント

おうちでやっていますか?

 

我が家は結婚してから一度も

七夕を飾ったり

たのしむという習慣がありませんでした(^_^;)

 

ですが

今年は

 

コロナの影響で

夏祭りも

花火大会も

夏らしいイベントが

どんどん中止になったので

せめて、七夕でも

楽しもうか~という話に。

 

そもそも、笹ってどこにあるの?

 

そうなんです・・

子供のころは近所の農家さんの家に生えている

竹を貰って、飾って・・・というふうに

やった記憶が(1度くらい)

あったんですが、

今の住まいは住宅街のせいか

大きなお庭や笹がはえているような

お庭が少なく

いきなり頓挫。

さあ、どうしよう・・・

意外なところで見つけた

 

結局インターネット等で

調べた結果、

 

この時期の花屋さんは

笹の葉を仕入れている。という情報

 

 

それならば、と地元の花屋さんに

かけてみたところ、

29日に入荷しますよ!とのお言葉!

 

子どもに聞いたらとっても喜んでいたので

ハイジ、笹を仕入れに行ってまいります!

 

花屋に行ってみた

29日を待って、

早速

行ってみました。

声をかけると、

すぐにお店の方が

出してくれました。

その高さおよそ

2m弱・・・・

いや、3mくらいあるかな。

当たり前だけど、かなり大きいです。

 

自転車しかないので、

これは乗せられない・・・

ということで相談したら

 

100cmくらいに

カットしてくださいました^^

 

価格は約300円ほど。

実家傍の農家の方に

頼み込んで

笹をもらおうとも

思ってたので、

こんな簡単にお手頃に手に入って

本当によかったw

 

たのしくかざりつけ

お店の方から

笹はすぐに

カサカサになっちゃうよ~

と聞いていたので

とりあえずすぐに

飾り付け。

 

 

手ごろな柱がなくて

お庭のベンチに設置。w

センスがなくてごめんなさい(^_^;)

 

七夕飾りもテキトーだったし

夕飯の前に急いでつくったので

ぶっきっちょで

ブログにあげるのは割愛。笑

 

私のように

七夕をおうちで楽しみたくても

どうしたらいいかわからない方に

参考になれば幸いです

 

笹入手のポイント

笹はすぐにカサカサに

乾いてしまうので

七夕当日ないしは前後に買いに行けば

いいのでは?と思ったハイジ。

ですが、お店の方に聞いたら

笹は七夕1週間前頃に入荷して

そのあとは

だいたいは

売り切ってしまったり

するそうなので

七夕前日や当日には

店舗にない可能性があるそうなんです。

 

なので、もし、

「七夕飾り、今年はやってみたいな~」という方は

ぜひ今から近くのお花屋さんに

聞いてみてくださいね

 

 

 

店舗によっては当日ギリギリまで売っているところも

あるかもしれないのでぜひ問い合わせてみてください^^

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です