アフターコロナで病まないために

みなさんこんにちは

明るく親切!自己肯定感をぐんぐん上げる片づけコーチ

ハイジこと、鈴木ゆりです。

 

いや~、週明けはバタバタしますね。

子供も朝からなんとなくぐずぐずで幼稚園に行きました。

朝、校門に行くと、同じようにぐずぐずとお母さんから

離れられない子供たちが。

子供もつらいけど、大人もつらいよね。

さんざん「STAYHOME」で慣れてきたと思ったら

今までの生活に少しずつ元に戻していかなきゃいけないんだもの。

 

ハイジの毎朝のルーティン

さて、そんなこんなで

子供を送った月曜の朝。

 

 

土日は基本、

家族とゆっくりして過ごしているので

週明けは、

なにはともかく庭掃除からはじまります。

 

春~9月ころまで

お庭が華やかな分、

散った花びらや伸びすぎた枝葉の

掃除がまぁ大変w

ガーデニング

いつもきれいなお庭なわけじゃないw









庭掃除

ガーデニングは日々の管理が何より

庭にいるとあっという間に1時間、2時間過ぎるので

スピード重視で完了させます。

 

人様に見せられないくらい、朝はバタバタw

雨で倒れかけていた

アナベル(アジサイ)を切って

生けました。

アジサイは、

茎を火であぶると花持ちがいいですよ

さあ、ソトを整えたら今度はナカです。

 

 

 

家事は10分で終わらす

 

さあ、庭掃除で1時間半かかったので

家のことは10分で済ませます。

早く仕事に取り掛かりたいので。

 

キッチンもこんな感じで

朝食で洗った食器が置いたままだけど

夜までに片づければ

大丈夫!w

我が家は基本カウンターで食べるのが

最近のお決まり。こちらの食器準備もセットしておきます。

 

家族だけだと、トレーに乗せての定食スタイル。

でも、トレーがあると、

子供が汚しても「トレーごと洗えばいいや」ってなるから

イライラしないん

です・・。

 

平日はいかに時間をかけないで

食事を楽しむかが

ハイジ流

仕事と家事と子育ての両立の工夫です

夕食は17時半。

そのときに使うお鍋も朝のうちに置いておく。

17時になってすぐに調理にとりかかることもできます。

 

 

ちなみに右のオレンジの袋は

クルトン。

サラダは朝のうちにセットして冷蔵庫で冷やしてあるんですが

食べる直前にいつもクルトンをかけ忘れるので

絶対忘れない仕組みにしていますw

 

すき焼き鍋が置いてありますが

我が家にはフライパンがないので・・・

これが我が家のスタメン鍋(^_^;)!

 

キッチンカウンターも

ノートがだしっぱなしになっていたり

保湿剤が出しっぱなしになっていたり

お恥ずかしいですが今日はとことんお見せしますw

我が家のリアルですw

 

基本、モノが少ない家ではありますが、

この状態がきれいか汚いかは

それぞれの感じ方だと思います・・・

さあ、すこし 整えましょう

整理収納のおかげでしまう場所が

決まってるので

散らかっても元に

もどすだけ。

なんとなくみせたくない雑多なものは

白いタオルをかけて隠しますw最強の裏技。

 

 

お気に入りの

ローラアシュレイのサイドテーブルにも

子供と一緒に作った七夕が・・・

ごっちゃごちゃで本当すいませんw

 

 

でもいいんです。

生活していたら散らかるのは当たり前!

それより子供とワーワー言いながら作った

七夕を飾るのがたのしみ♪

あ、

はやく竹を調達してこないと・・・(^_^;)

(竹林ってどこにあるんだろう・・・w)

 

人生の価値とは

 

アフターコロナで働き方や生活で影響受けてない人

一人もいないんじゃないかと思いますが

そんなときに

「何が自分にとって幸せだろう」、って思います。

 

いろんな答えがあると思います。

正解はひとつではありませんが、

ハイジにとっては、

 

やっぱり家族が笑って幸せに暮らしているのが

一番幸せなんじゃないかと・・・

 

もちろん仕事の成功や、名誉も大切。

だけど

家族が元気なら何よりなんです。

 

家族の幸せなしに、

仕事の成功は(私にとって)あり得ないんです

 

 

だからと言って

自分の夢をあきらめないでください。

 

 

100%できなかったとしても、

自分の気持ちを大切にすること、我慢しないこと。挑戦してみること。

そして、それができたら、なにより自分を認めてあげましょう。

 

人生で無駄なことは一つもないです。

今回の事態だって何かきっと意味があるはず。

そこで何に気づけたか、どんな学びがあったか、

わたしもその問いに向き合い続けようと思います。

 

お読みくださりありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です