片づけ難易度ランキング

こんにちは。

全ての人が整理と収納スキルを備えて心豊かな人生を送れるまいにちを 目指す

整理収納アドバイザー ハイジこと鈴木ゆりです。

 

お家で一番難しい片付けの場所

 

ランキング形式でお伝えします!

第3位リビング

リビングは家族のものや、ほかの部屋に置くと使いづらいから、と

いったその他用品が特徴。例えば「学校のおたより」「夫の部屋着」「コープなどのカタログ」「請求書」などなど。

だからと言って置く場所がないから、ダイニングテーブルやこたつの上においちゃったら最後、どんどんたまります。

そう、モノって寂しがり屋だからどんどん集まってくるんです。

 

 

第2位 本棚(書棚)

ここもなかなか難しいエリアです。

本って読んでないのにいざ処分、と考えると「また、読むんじゃないか・・?」という

迷われる方がおおいです。

 

1位 物置

生前整理 ゴミ屋敷 関東 整理 収納 

あかずのふすまになっている物置や押し入れ、クローゼットは

片づけが一番難しいエリアです。

奥行きもあるし、まあまあ広いので「片づけたい」と思っても

行動に移せない人が多いんですよね。

 

これらは私が整理収納でお客様のお宅に行くと、よく聞くお悩みです。

 

解決策

 

・1か月~3か月 毎日片づけにとりかかる

 

もう、これに尽きるんじゃないでしょうか。。

 

1日や1、2時間で終わらそうとおもわないでください。

もちろん、それで終わる方もいると思うんですが、

片づけなかった時間だけ、整理収納というのは比例します。

TVを見ると、魔法みたいに、ぱっと片付くので勘違いされやすいですがご注意を。

1年片づけないでとりあえずとっておけば片付けに何時間もかかるし、

ましてや10年片づけないでとっておいたままなら。ご想像できますね。

 

もうどこから片づければいいのか、どうやればいいのかわからない。

そんな方には、整理収納のプロに頼むのも手です。

一人でやって、結局ほとんど捨てられなかったら時間と気力だけ浪費してコスパ悪すぎです。

どうぞ、大切な人生を片づけに振り回されて無駄にしないでください

 

キッチン 埼玉 整理収納 ハイジ

今日は厳しめのハイジからお伝えしました^^

笑顔あるおうち時間を!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です