最近うれしかったこと

みなさん、こんにちは。

いつもブログお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

さて、今日はタイトルにもある通り、最近あったうれしかったこと。

最近、四葉のクローバーを見つけたり、お参りに行った神社で、

ご神木を触りながら、ふと見上げた空に虹が出ていたことなど、うれしい出来事がとても多い鈴木です^^

四葉 幸せ 人生 整理術 鈴木 子育て 仕事 川越

渋沢栄一記念館の帰りに立ち寄った行田にて

さらにうれしいニュースがあったので、これは皆さんにお伝えしたい!と思い本日ブログを書いております。

 

私の尊敬するアートディレクターの佐藤可士和さん。

毎日新聞HPより画像引用

彼のオフィスであるSAMURAIにファンメールをおくりましたら(笑)、な、なんと、(とても)ご丁寧な返信を頂いた、というのが今回あったうれしかったニュースです!

 

事の発端は10月1日に出演したNHKラジオでの生放送。

「今後の目標や夢」についてのインタビューにて。

佐藤可士和さんの著書がとても大好きで、今後は家庭向けではなく、オフィスや企業に対して整理術や片付けによる仕事の効率化を伝えていきたい、ということをお話しました。

画像は放送時の様子

放送後、たくさんの反響があり、これはぜひわたしの人生を変えた佐藤様にもお知らせしたい、と(かなり無茶苦茶ですがw)大忙しであろうSAMURAIオフィスに、この度のラジオの一件と今後の応援を合わせたメールを送りました。

 

そうしましたら、後日、佐藤可士和さんの奥様であり、マネージャーでもある悦子さんから、びっくりするぐらい、とてもご丁寧なお返事が届きました…。(涙)

FNNプライムオンラインHPより画像引用  佐藤可士和さまと奥様の悦子さま

 

メールにはラジオで著書を紹介してくれたお礼と、収納片付けを専門とするお仕事の方から、そのようにおっしゃっていただきとてもうれしく、光栄です、と佐藤も話していた、ということ、また今後の鈴木さんのますますのご活躍を佐藤共々お祈りしている、という内容でした。

決して短いわけではなく、というか、想像の上を行くぐらいとても丁寧な、とても温かい文面でした。

 

・・・

・・・

私どものような存在に対しても身に余るご配慮、恐悦至極でございます。。

 

 

可士和さんをよくご存じでない方もいるかもしれませんのでこちらに概要リンクを添付しておきます。どんなにすごい人かがわかるかと思いますw

※お忙しい方々なので、今後このブログを読んだどなたかが、安易に佐藤さんにメールしちゃおう!っていうのはどうぞ控えてくださいね(自分が言うな!ごめんなさい!)

 

これさえ読めば丸わかり!佐藤可士和さん作品一例

SAMURAI公式HP

 

私が人生を変えた一冊です。

商品情報(日経の本HPより)

デザインの分野からも整理の大切さがわかりますね~。

不要な物は取り除き、わかりやすくまとめること、美しくそろえること、など整理収納とも似た要素がデザインの世界でも大切とされていることにびっくりした一冊です。

他にも素晴らしい著書が多数あるのでぜひチェックしてみてください

 

 

改めまして、この度はとてもご丁寧なご連絡をいただき、心から感謝申しあげます。

亀の歩みではありますが、今後も自分の好きなことで、さまざまな人に快適な暮らしを提供できるよう、精進してまいります。

今後ますますのご活躍を埼玉より、心から応援しております!!

 

 

 

 

Follow me!