ジブリでわかった!空間の整理で人生が変わる瞬間

みなさん、こんにちは。

 

埼玉・東京でお片づけや収納、家事効率や

暮らしのアイデアを発信している

快適暮らしコンサルタントの鈴木ゆりです。

 

今日はずーーーーっと書きたかった

ジブリと掃除・片づけについて。

 

 

わたしはジブリ作品が

子供の頃からとーーーってもだいすきで

なにかあるといつもジブリをみているのですがw

 

そんな私がこの仕事をはじめて

ふと気づいたことがありました。

 

それは

ジブリは掃除シーンがやたらに多いこと。

 

そして、掃除や片づけシーンを境に

物語の展開が大きく変わることがとても多いです。

 

 

ひとつずつ検証していきましょう。

 

 「となりのトトロ」

サツキちゃんがお化け屋敷といわれたお家をきれいさっぱり快適にして、まっくろくろすけも引越しさせつつ、家族と新しい生活をはじめる。その後不思議で楽しいトトロとの出会いがはじまる。

 

「天空の城ラピュタ」

主人公のシータたちが海賊船に乗り込む。乗り込んで真っ先にはじめたことは、めっちゃ汚れた海賊船のキッチンをきれいにお掃除。美味しい料理でみんなの心をガッチリ掴むw

 

「魔女の宅急便」

主人公のキキが、やっと見つけた住まい、グーチョキパン店を黒猫のジジと一緒に大掃除。

後に親友となる絵描きの女の子の家もきれいに片づけてあげる。

私はなんとなく、この絵描きの女の子のイメージ像は宮崎駿さんなのでは、と思うときがあります

作中でてくる街に出てくる派手な女の子衆と違い、達観した様子がかっこいい。

 

コクリコ坂

主人公のメルちゃんは渡米中の母に代わって、家族の為においしい料理を作ったり

お掃除をする素晴らしい少女。

私は朝起きて朝食の準備をするシーンがとても大好きなんですが、

手入れが行き届いてとってもきれいなお宅ですよね。

そんなメルちゃんの登場で、巣窟と化しているカルチェラタンを、みんなで大掃除することに。

一部では断捨離映画と称されるこの映画、

たしかに掃除シーンがすごい!そして、モノと空間の整理を通して

みんなの心が一体となり、物語が好転する様は圧巻!!!

掃除 整理収納 片づけ 断捨離 埼玉 掃除 

 

アニメ見てるだけなのに、このすっきりする気持ちの良さはすごいです。w

 

千と千尋の神隠し

神々の住む世界に迷い込んでしまった千尋は千という名前で

銭湯で働き始める。

ひ弱でバカにされていた千だったが、みんなが嫌がる大湯を掃除して

さらに異臭を放つ客をきれいにしてあげることで、みんなからも一目置かれ、

さらにこの客はデトックスして本当の神様の姿に戻れた。

掃除 整理収納 片づけ 断捨離 埼玉 掃除 

ここまでくると、ジブリは掃除や片付けが大好きなんだと

感じざる負えないです

 

更に行きましょう

 

ハウルの動く城

原作はダイアナ・ウィン・ジョーンズ。

主人公のソフィーが出会った魔法使いのハウルは掃除や片付けが大の苦手。

ハウルが住むお城はガラクタやほこりがすごく、

ソフィーによって大掃除がはじまります。

掃除 整理収納 片づけ 断捨離 埼玉 掃除 

このあと、きれいになった空間で、ハウルはもちろん、

魔法使いの弟子の男の子も、なんだか子供らしくなった、というか

お行儀よくなった気がします。

 

ソフィーはこの家の救世主ですね。

 

風立ちぬ

これは少し悲しいですが、結核の菜穂子さんが家をきれいにして

そっと去るシーンがあります。

悲しい場面ですが、物語が変化することの示唆として

掃除を差し込んだシーンでしょう。

自分で自分の居場所のカタをつける。(片づける)

昔の人ってなんか女性も男性も潔くて、かっこいいです。

 

まとめ

こんなふうに、ちょっと上げただけで

キリがないくらい、ジブリには掃除が重要な位置づけとして使われています。

 

私自身も部屋は心の鏡と申しておりますが、

空間と心というのは、なにやらとても密接なつながりがあるのです。

 

もし、いまなにか悩んだり、モノゴトがうまくいかないときは、

お部屋の整理をしてみませんか?

掃除をしながら自分自身と向き合うことで、悩んでいた答えや本当は自分が

何をしたいのかが見つかるかもしれません。

 

 

ちなみに

わたしの大好きなジブリ映画は「耳をすませば」です(原作は柊あおい)。

雫ちゃんの部屋はきれいなほうではありませんが、

ラストに誠司君に会う前はお姉ちゃんも引っ越した後なので

すこしすっきりしてますw

掃除 整理収納 片づけ 断捨離 埼玉 掃除 

私も集中するとすぐに散らかるので雫ちゃんと同じです。w

ですが、整理収納のおかげですぐに元通りになります。

 

これから大掃除シーズン。

新しい年をハッピーで迎えるために、

ぜひ部屋の整理をしてみましょう♪

あなたの人生はあなたが主人公です(キマッた!!w)

およみ頂きありがとうございました^^

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です