たのしくネットフリマ!おすすめ便利グッズと高値で売れる方法を伝授①

みなさんこんにちは!

 

メルカリ始めて半年で、40点販売し、売上約17万をたたき出した自称・メルカリのプロ

ハイジです。

わたしのメルカリデビューはとても遅く、初めてまだ1年もたってないんですが

「おもしろすぎるほど」売れますw。

 

不要品を必要としているだれかが大切に使ってくれるなんて、

「モノとココロ」にとってなんとやさしくてエコロジカルな世界なんでしょう!メルカリ大好き!!

おしゃれ 一人くらし 埼玉 整理 収納 インスタ映え 部屋 東京 学生

どうしてそんなに売れるの?と聞かれるので

今日は売り方と売れた後のポイントをお伝えします。

 

①希少価値のものを売る

みなさんは売る予定でモノを買うことはありますか?

私はおもちゃや本などは「いつかメルカリに出すかも」という気持ちで使用しています。

なので、私が出品するものは美品が多いです。欠品や傷もあまりないものを出品します。

また、あまり出回っていないものや高価なものを出品するのも手です。

参考書や海外で買ったネックレス、高めの知育玩具、ブランド物のインテリア小物など、

状態いいものを約半額で売ります。

 

よくいらないものをことごとく出品する方もいますが、それはそれでいいですが、出品する手間と労力と時間を考えてみるのも一つの考えです。それより、市場に出ていない、ここぞというものをマーケットで売ったほうが確実に売ることができます。

 

②フリマはビジネス。

いくら不要品といえど、そこには金銭のやり取りがあります。

購入いただいたら、すぐにお礼の返事→発送準備→発送

この発送準備と発送はできる限りはやく行うのがベスト。

私は発送までの日数を「2~3日で発送」と設定し、実際には当日または翌日発送を行っています。

 

そうすることで「早く対応してくれた」というプラスのイメージが上がりその後の受け取り評価も良好にしていただけます。2~3日は遅くてこのぐらい、という意味で設定しています。

 

 

③こまめな連絡

先ほど、購入いただいたらすぐにお礼の返事を、と書きましたが、ここで、「発送の準備をさせていただきます」

という一言を書きます。また、発送を行ったときも郵便局の方に、取引相手への到着日数をだいたいでいいので

教えてもらいます。

もちろん、郵便局の方もおいそがしいでしょうし、無理ない範囲で聞いてみるのをおすすめします。

私の場合はゆうゆうメルカリ便(匿名発送)を採用しているので、ラベルの貼り換えに時間を有すそうなんです。

 

ただ、「発送完了しました」だけより「埼玉からの発送ですので、○○日ほどかかります。恐れ入りますが、いましばらくお待ちください」というメッセージとどちらがより安心できると思いますか?

ペイペイ 支払い キャッシュレス

④丁寧な梱包

梱包もそうです。簡易包装がいいという方もいるでしょうが、私はプチプチも、梱包封筒もできる限り、新品を用意して発送しています。以前、ブランド物の食器を購入したとき、汚れたみかん箱でカップにもホコリがついて到着したことがありました。

最低限のクリーニングときれいな梱包材を使うことはとても印象がいいです。梱包や送料にお金がかかるのなら、そのぶんの値段を入れて商品金額に計上しましょう。

 

わたしはよくレビューに「丁寧かつ迅速な対応をされる出品者様で、安心してお取引ができました」や「梱包も大変丁寧で、お早い対応ありがとうございました」と評価いただけます。

顔の見えない相手だからこそ、これでもか、というような丁寧な文章で気持ちいいやり取りを心がけています。

 

個人が大切なものを丁寧な気持ちで送り届けることができる。そして、喜んでもらえる。

眠っていた「モノ」も第二の人生を送ることができる。

だって、「いつか使うかも」でずーーーーとしまわれている人生、あなたがモノだったらどうですか??

わたしは「モノ」を送り出すとき、「いままでありがとう。新しい持ち主のところでも幸せにね」とココロで

つぶやきながら発送を行います。

これが「モノ」と「人」の最上級の幸せ。メルカリの大好きなところです。

 

 

今度は出品用品の管理の仕方やおすすめ出品グッズなどをご紹介したいと思いますので、お待ち下さいね。

ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です